2016年の総括、来年の抱負、そして蕎麦

おはようございます、こんにちは、こんばんは、Hello、こたのすけです( ¨̮ )!

遂に2016年も今日で最後!(早いよ〜)
年々、年をとることに1年の経過が早く感じるようになっていきますね...
小さい頃大人がよく言っていたこのセリフが今では身にしみるほどわかります...(笑)

みなさんはこの年末、お正月をどう過ごすのかな?
仕事納めして、地元に帰る人、家族サービスする人、家でまったりする人、大掃除で大忙しな人、親戚一同集まる人、まだまだ働いてる人(自分もです...笑)
色々あると思いますが、今年ラスト、頑張りましょう!

さて、年越しと言えば!
そう、そば!(また食べ物か!笑)
年越しそばですね〜

そもそも年越しそばとは...?!
という人もいるかもしれないので、簡単に説明すると
そばを食べて、今年1年の、災厄(悪い事)を断ち切ろう!というものです
なぜそばなのか?!
それは、他の麺類より切れやすいことから縁起担ぎを含めそばになったそうです
いつからなのかな〜と思って調べると、なんでも江戸時代には既に定着してたそうです!(そんな昔から...)
ここまでは年越しそば、年越しそばと呼んでいるし、僕も年越しそばって普段呼んでいますが、実は地域や世代によっては呼び方も違うみたいですね〜(これは知らない人も多いかも!)
晦日蕎麦、縁切り蕎麦、つごもり蕎麦、思案蕎麦、年切り蕎麦...などなど、調べると僕も初めて知ったような名前がたくさん!笑

近年は年明けうどんというものも流行ってますよねᐠ( ᐛ )ᐟ
年明けうどんはなんでも2009年から始まったばかりで、これは年越しそばに比べ比較的歴史の浅いお正月文化ですね( ¨̮ )

と、お正月の年越しそばについてでした!
みなさんはどんな1年だったでしょう?
僕は仕事が変わり、私生活でも不幸が続き、とても最高の良い年とは言えませんでした
しかし、素敵な出会いもたくさんあり、秋には良い出来事があり、今は人生で1番幸せな時間です
これも周りのサポート、支え、笑顔があったからだと思います
この感謝の気持ちを忘れずに、来年ももっと色々なことにチャレンジ、精進して
自分の周りの人が笑顔で幸せになれるように頑張っていこうと思います!
そんな抱負を抱き、来年も一日、一日を大切に過ごしていきます!
このブログはまだ秋に始めたばかりですが、来年はもっともっと更新し、読者さんにとってタメになる、幸せになる良い記事を書いていこうと思うので、来年もよろしくお願いします!!!

今年1年、ありがとうございました
みなさん、良いお年を!