お正月〜初詣におみくじ〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは、Hello、こたのすけです( ¨̮ )!

2017年も始まり、はや5日...
このお正月はどう過ごしてるかな?
僕は前回のブログで言った通り、1日の朝7時からお仕事です
お正月くらい家でまったりゆっくりしたいですよね(><)
美味しいもの食べて、TV見て、ゴロゴロして体休めたいですよね〜(切実)
まだまだお正月休みの人、もう仕事始まった人、今日からの人、冬休み中の学生さん、レポートに追われる学生さん、受験間近でお正月も勉強漬けの受験生...色々な方がいると思いますが、めげずに頑張りましょう\(^^)/

さてさて、前回のブログで話した『初夢』
みなさんはどんな夢を見たかな?
逆に見てないという可能性も大ですよね!
なんか見たような気がするけど忘れちゃった!とか

ということで、今回はお正月ブログ第二弾です!!!(わーいぱちぱち)

お正月といえば〜
『初詣』
神社に行く、あれです!
おみくじ引く、あれです!
みなさんも人生で1度は行ったことあるかな?
僕は毎年行っています!多分皆勤賞?かな?笑

●そもそも初詣とは?
→年が明けて、初めて神社やお寺に参拝する行事のことです(お寺もおっけーなんですね!)
昨年、1年間の感謝を捧げたり、お賽銭を入れて新年の無事や健康などを願ったりしますよね!
初参りとも言います!

元々は年籠りといって、大晦日から元旦にかけて自分のお参りしている神社、氏神に籠る風習があったようですね( ¨̮ )

そしておみくじを引くのが定番!
おみくじの順番って知ってるようで、知らない人も結構いるんじゃないかな?
大吉と凶はわかると思うけど、中間って曖昧な人多いですよね!僕もそうでした!笑

●おみくじの順番!
→大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
これが代表的なものです!

しかし、お寺や神社によって違うんですよね!
これより少なかったり、大大吉や向大吉(むこうだいきち)、吉凶相交末吉(きちきょうあいまじわりすえきち)など...さすがに知らなかった...

まあただ、おみくじってその年の吉凶を占うものじゃなくて、今年1年の生活指針を決めろ(悪いこと書いてあったらそうならないように、回避しよ!)というのが本来のおみくじの意味なんですよね( ¨̮ )
だから悪いこと書いてあっても、落ち込まず、その書いてある内容の教えをもとに、自分でうまく方向を変えていけば、良い方向に向かうという神様からのメッセージなんです!

そうすることによって自分が普段している行いを、より正しくできたりするかもしれないですしね!
ただ!なんでもかんでもおみくじに左右されないように、そこは注意です!笑(自分の意思を大切に!)

と、今回は初詣とおみくじについてでした!
最後まで読んでいただきありがとうございました( ¨̮ )!

次回もぜひきてくださいね!